オナ禁を制する者は大学受験を制する

オナ禁生活の中で自分を見つめ直して大学受験を制する、全く新しい受験ブログです。

オナ禁を制する者は大学受験を制する

Love the life you live. Live the life you love.

2016年の終わり

2016年もいろいろありました。恐らく30年後に自分の後ろを振り返った時にも目立っている年になっていると思います。貴重な私の18歳は20ほぼ丸々浪人に費やされました。でも予備校の先生が常々言っているようにこの1年ほどつらく、自分を見つめ直し、そして人生の糧となる1年はないんでしょう。

 

浪人生になって、もちろん学力もつきました。しかしそれ以上に人生について自分で考える力がつきました。「大学なんか行って何になる。」「自分は本当に勉強がしたいのか。」「浪人なんてただプライドを守ろうとしているのではないか。」様々な問いが立ち現れ、それに苦しみ、模索し、確かな答えが見えるわけでもないのですが考えに考え抜いて過ごしてきました。心が病んだり、辛い時もあるんですが、考え、もがくことは楽しいことだなと思えます。

 

これを書きながらいろいろ振り返ってみても、どう考えてもこの1年は無駄な1年ではありません。浪人して良かったっと逆に思えるくらいに残りの浪人生活で更に人生の糧を積み上げていきたいです。さよなら、2016年!

f:id:onakinlife:20161231233916j:image