オナ禁を制する者は大学受験を制する

オナ禁生活の中で自分を見つめ直して大学受験を制する、全く新しい受験ブログです。

オナ禁を制する者は大学受験を制する

Love the life you live. Live the life you love.

自慰行為に至る要因について

どうもonakinLIFEです。

つい先日リセットしてしまい、反省しております。リセットしたら次の日の朝が辛いです。精神衛生上も悪いことだらけですが、過去に執着したところで何も生まれません。ですから、この機会、私の思う自慰行為に至る要因について整理してみたいと思います。

 

要因その1  暇つぶし

暇つぶしが一番の原因だと私は昔から思っています。自慰行為はインスタントな快楽を手軽に得られる行為です。暇つぶしにすることがなければ、と手を出すことが多かったです。

 

例えば、勉強がひと段落ついた際、面白いテレビもやってなくすることがない時なんか一人でせっせっと自慰行為に励むことが多かったです。他にも食後で動きたくない時や、寝られない時などなど、とにかくすることがない時です。

f:id:onakinlife:20161227192418p:image

 

要因その2   純粋な性欲

 

性欲というのは波のあるものに感じられます。勉強中にぐわっと急上昇してきたり、また日常で出会ったラッキースケベを思い返した時にムラムラしてきます。逆に運動中などは皆無なのですが。

 

ところで勉強中の性欲は純粋なんでしょうかね?今これを書いていて思うに、性欲はサボりたいという気持ちが作り出した欲求なんではないでしょうか?アドラー言う目的論的な考えですね。アドラーについては自分の中で大切な存在なので後日記事にしたいです。

 

まとめ

私が思い当たるのはこの二つしかありませんでした。実際には暇つぶしに大きな要因があると考えています。暇つぶしに他の行為があれば、やめられるのかな。運動とか筋トレとかは暇つぶしになるのかな。また考えてみます。